ホーム > メジロ・オブ・ザ・イヤー > メジロ・オブ・ザ・イヤー1999

メジロ通信
PRESENTS

'99メジロ・オブ・ザ・イヤー

メジロ・オブ・ザ・イヤー1999

あなたの好きなメジロ、信じつづけたメジロを教えてください

黄色いしっぽのぶりさんからお借りしました。

メジロ通信においてその年一番活躍したと思うメジロを選んでみようという 『メジロ・オブ・ザ・イヤー』も2回目を無事?迎えることができました。 今回も多くの方々に投票して頂きました。本当にありがとうございます。 みなさんが99年一番信じつづけたメジロは何だったんでしょうか? それでは発表です!











メジロドーベル(牝6)


Photo Data:(C)Carrot Lunch

'99成績(3戦1勝[1-1-0-1])

 やはりメジロドーベルが総投票数48票中のちょうど半数の24票を獲得し、 '99メジロ・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。
春は中山牝馬S2着後に外傷を負い、安田記念を回避。夏の函館で来たるべき秋の闘いに向け その鋭気を養い、そして秋にエリザベス女王杯で女王の意地をみせつけたドーベル。 メジロが好きな人たちの想いが実ったような勝利でした。ドーベルは引退しましたけど ドーベルの残してくれた記録と記憶は決して忘れることはないはずです。 ドーベルの仔が再びターフに戻ってくるその日まで。



投票結果
(総投票数 48 票)

メジロドーベル24
メジロブライト8

メジロサンドラ
メジロロンザン4
メジロライアン2
メジロファラオ1

メジロランバート


本当にご投票ありがとうございました


ばたばたさん
女王杯は単純にG1に勝ったというだけでなく、たくさんの記録が生まれた価 値ある勝利でした。  引退も考えたというほどの脚部不安を乗り越え、デビューから引退するまでの 4年間、女王の座を守り抜くことのむずかしさは、年が経つごとに実感させられ ると思います。

Takさん
ブライトかどっちか迷ったが、やはりドーベルの4年連続G1 優勝・牝馬最高G1優勝数の偉業は讃えられるべき!  顕彰馬の可能性もあるのでイチ押しです。

ももさん
3歳の頃から毎年GTを勝ちつづけるのって、 牡馬でもそうそう出来るものではありません。 引退レースのエリ女もきっちり勝ちで締めくくった 彼女こそオブザイヤーにふさわしいと思います。

よぴさん
3歳の時からずっと応援していました。 今年の府中牝馬Sで過酷な斤量に破れ, 腱鞘炎のため戦列を離れたドーベル。 でも最後のエリザベス女王杯で他の馬をものともしない末脚を見せ 鮮やかに勝ってみせたドーベル。 ドーベルの勝ち気で,極限まで走り抜こうとする姿に とっても感動しました。 これで引退だけど,ドーベル2世を楽しみにしています。

ドーベルさん
春を怪我で棒にふり、毎日王冠ではイマイチ・・・でも最後のエリ女でやってくれま した。もう大泣きですね。これからは二世に頑張っていただきたいものです。

おたりあさん
私が競馬にのめりこんだのはドーベルがいたから。 阪神三歳牝馬Sで出会って以来、 今年の中山牝馬S、毎日王冠、そしてエリザベス女王杯に限らず、 全部のレースが大事な思い出です。 おめでとうと、お疲れさまと、ありがとうを込めて、 ドーベルに一票入れさせていただきます。

Junさん
マックイーンのファンですが、ドーベルはデビューの時から応援してきました。  ドーベルの活躍が、メジロを救ったと思っています。  ドーベルがいたからこそ、今のメジロがある気がします。  感動もたくさん与えてもらいました。ありがとうドーベル。  なお、来年のメジロオブザイヤーを受賞するのはサンドラです!!  だから今年はお預けです(笑)

くすおさん
ドーベルしかいない! 何度彼女の走る姿に涙したことか。 ドラマにつつまれた彼女は競馬界のシンデレラだった。 もうちょっと、おしとやかだったら・・・。 いや、それがドーベルのいいところ。僕の好きなところ。

わーどさん
1年通しての活躍でなく、出走が少ないのがマイナスですが唯一のG1勝ちがありますし、ドーベルでしょう。 あと、ロンザンとかサンドラとかダーリングとかG1でがんばった4歳(現5歳か)に一票と言いたくなったんですが、実績で考えれば仕方がないと思いました。 結局、ブライトと比較してドーベルということで。 ランバートが、順調ならばなぁ・・・。

はるさん
強い牝馬が好きな私としては、メジロと言ったらドーベルちゃん です。毎日王冠の日、とっても眠そうな目をしていたのにエリ女ではあの走り。 かっこよかったよ〜。♪

ガクさん
やはり99年はドーベルしか居ないと思う。 4年も第一戦で活躍し、牝馬としては異例の記録も果たし、 名実と共にメジロの代表牝馬となったと思うから。 (ミヤばあちゃんも、ラモ―ヌは超えたと思うとのコメントだしてるし。)

みともさん
常に牝馬たちの頂点に立ち、そして今年、輝きを失わぬままターフを後にした。 女傑という言葉は彼女にはふさわしくない。 そのヤンチャな性格。常に勝ち続けていたわけではない戦歴。 とうとう完成されなかった理想の名牝像。 それはまるで、大人たちの常識にとらわれず我が道を楽しむ高校生達のごとく、 破天荒で・・・されど、それ故に彼女はまばゆいばかりの魅力を放っていた。 女傑になれなかった彼女に、わたしは女神という称をささげたい。 美しき才気溢れる牝馬達を従え、真っ先にゴールしたあの時、 彼女は誰よりも神々しく輝いていた。 5歳馬達にほんろうされ続けたブライトとは対照的に、自分らしさを アピールしてきたドーベルは、99年もっとも輝いていた馬に違いない。

羊蹄さん
前半戦のケガに負けずに、エリザベス女王杯を2連覇したから。 早くドーベルの子が、活躍する時代が見たい!!

Yukikoさん
目標を一つに絞ってそれを達成したから。 エリザベス女王杯の走り、そこから突然引退のニュース。 引退式には行って来ました。 メジロの馬では今年一番の活躍だったと思います。

アルフォンスさん
春先の怪我から復帰して惨敗して、エリザベス女王杯を勝った ときはすごく感動しました。 6歳まで、それも牝馬で男勝りで頑張ってきたドーベル。 そして女王の座を譲ることなく引退できた彼女は史上最強牝馬 だといえます。

おりきちさん
パーマー、ライアン、マックイーンの時代から、久しぶりにメジロの馬として、G1 勝馬になってから4年間ずっとG1を勝ち続けたすごさ・・・・。牝馬以上のものを 感じました。いいお母さんになって欲しいです。

いずさん
さっそくですが、メジロ・オブ・ザ・イヤーはメジロドーベルに一票です。 一番好きなのはブライトですが、99年はやはりドーベルでしょう。 初めての長期休養からの不安や世代交代が囁かれる中、 文句の付けようのない強い競馬でエリザベス女王杯V2。 本当にすごい女の子でした。今ごろはメジロ牧場で のんびり暮らしているのでしょうか――。

RANKOさん
私のすべてでした。ドーベルにはありがとうの言葉しかありません。 あれだけの感動をくれた馬はドーベルだけです。

gul224さん
阪神3歳牝馬のときからの大ファン!牡馬に混じると照れてしまっているのか、 急に弱くなっちゃうところも可愛かった。(あと、舌をべろんべろん振り回して走るところも・・・。) 去年のエリザベスで引退してしまったけど、ず〜っと好きな馬です。 有終の美を飾れて本当によかった!早く彼女の子供が見れるといいな・・・。

kotoさん
記録づくめのエリザベス女王杯連覇!! 今までずっと彼女を信じて応援してきて 良かったです。

目白美代子さん
怪我を克服してのエリザベス連覇の感動と、3才から引退する6才まで 常に女王あった事。思い出は限りなくありますが、阪神3才牝馬S、G1で久しぶりに見るメジロの勝負服が どれほど嬉しかった事か・・・。単勝馬券を握りしめて、きちがいのようにテレビに向かって応援しました。 まるで、昨日の事のようです。そして、やはり「名牝はメジロから」を再認識させてくれました。

銅鈴さん
3歳から6歳まで、4世代に渡ってG1タイトルを獲得したり、JRA賞を 受賞するなど、今世紀最後の名牝にふさわしいので

ぴかーさん
デビュー以来、牝馬のトップを走り続けたことに対して 称えたい、そしてありがとうという感謝の気持ちです。 ホントにお疲れさま。

ジリ
自分もドーベルに投票した一人です。 エリザベス女王杯で直線抜け出して来た時、ひさびさに叫んだような気がします。 メジロ通信を再開させたいと思うようになったのもドーベルの走りが少しだけ 自分に力を分けてくれたんだなと、そんな感じがしてます。



●あとがき

今年も何とかみなさんのご協力によってメジロ・オブ・ザ・イヤーをすることができました。 本当にありがとうございます。今年は昨年と変えましてメールだけの投票だけにさせていただきました。 やはり前回はCGIでリアルタイムに見ることができたせいかイタズラがたくさんありました。 みなさんにマジメに考えてもらいたいと思い、投票数が少なくなるとは思いましたがこのような 形ですることにしました。でも自分が思っていたより投票数が多かったのでビックリしています。 来年もぜひやりたいと思っていますのでそのときはよろしくお願いします。 最後に投票拡大にご協力して頂いた後援ホームページの方々本当にありがとうございました。





★選出基準★

みなさんが今年一番活躍したと思うメジロ(今年、現役登録されていたメジロ。また種牡馬、繁殖牝馬も含む)を一頭選んで頂いて、メールで直接投票してください。


お名前(HN):

選出馬:

選んだ理由&一言





たとえば例です。
お名前(HN):ジリ

選出馬:メジロ○○○○

選んだ理由&一言
デビューのときからずっと追いかけていて今年活躍してくれたのでとっても嬉しかった・・・




★注意★
・ひとり一票に限らせて頂きますので複数投票されたものは無効にします。
・いたずらは当然にしないようお願いします。
・選んだ理由&一言は結果発表のときに掲載させていただくとこがありますので ご承知お願いします。

★後援ホームページ★

よぴさん
吉田豊から買わせていただきます!
Junさん
Wish on the Turf
ガクさん
Ryan
つきしろさん
Tukishiro Ranch
ぴんしゃんさん
Milky Horse com.