ホーム > メジロ・オブ・ザ・イヤー > メジロ・オブ・ザ・イヤー2000
メジロ通信
PRESENTS




 回を重ねて3年目、メジロ通信でメジロ好きな人でその年一番活躍したと思うメジロを 選ぼうという『メジロ・オブ・ザ・イヤー』。今回もみなさんのたくさんのご投票により、 発表にたどりつけましたことに改めて感謝したいと思います。本当にご協力ありがとうございました。 さて、みなさんが2000年一番信じつづけたメジロは何だったんでしょう?それでは発表です!













メジロベイリー(牡3)

2000年最優秀3歳牡馬でもあるメジロベイリー!
たてがみなびかせて

2000年成績(5戦2勝[2-0-2-1])

2000年のメジロ唯一の重賞勝ち馬であり、G1優勝馬のメジロベイリーが総投票数53票中26票を獲得、メジロ・オブ・ザ・イヤー2000を受賞しました。
札幌でデビューしたベイリーは強力なメンバーを相手になかなか結果をだせずにいましたが、 脚元がパンとしてきた4戦目でこれまでの惜しい競馬がウソのような圧勝。 そして抽選を突破した朝日杯では目の覚めるような末脚で堂々のG1制覇を成し遂げました。 有珠山の噴火を乗り越え、そして途絶えかけた夢を繋いだ勝利だったと思いました。 これで終わりではありません、2001年クラシックにかける夢はこれからはじまるのです。



投票結果
(総投票数 53 票)

 メジロベイリー26
 メジロロンザン9
 メジロダーリング5
 メジロドーベル4
 メジロマリー2

 メジロキルデア2

 メジロライアン1

 レールデュタン1

 メジロランバート1

 メジロサンドラ1

 メジロオーモンド1


本当にご投票ありがとうございました。


たかすぃさん
今年はブライトが怪我したり、有珠山が爆発したりと メジロにとっては大変な一年だったと思います。 そんな中でのベイリーの大駆けは最高に嬉しかったです。

D-Sさん
20世紀最後の三歳王者にして、21世紀最初の三歳王者になる馬だから!POGでも選んでるから!

黒瀬ひとみさん
今年も重賞(しかもGI!!)が取れました。本当はマック産駒から選びたかったんですが、21世紀の楽しみにしておきます。

ドーベルさん
ギリギリ間に合った朝日杯。なんとかこぎつけ優勝ですね。来年のクラシック、本当に期待しています。メジロ初の3冠馬になって欲しいものです。

羊蹄さん
ブライトの突然の引退の後、内心今年のG1は無理だと思っていました。 それでも、今年は新馬の活躍が目立った年でした。 その中でも、ブライトの兄弟分のベイリーが厳しい抽選をクリアーして 強豪を抑えて朝日杯を勝ち取った天運と実力に期待をこめて。

メジロテンシさん
馬名を見ずに純粋に出走数、勝率、入着回数で決めました。5戦して一度 も掲示板を外さず、3位以上4回と抜群の安定感。唯一の重賞勝利、G1制覇のおま けもついて文句無しです。新馬戦の単勝複勝の応援馬券がよい記念になりました。1 00円ずつですけど・・・(^^;;

hamuさん
やっぱり唯一の重賞(G1)勝ち馬のメジロベイリーですね、 2001年から種牡馬となる兄ブライトに対しても最高のアシストをしたと思います。

みおさん
ブライトが屈腱炎で引退してしまって、心の中にぽっかり穴が開いてしまったような 感じでしたが、ベイリーが未勝利を勝ち上がったとたん、持ち前の勝負根性、そして 強運も生かして見事、朝日杯3歳Sを勝ったことで私の競馬熱がまた再燃しました。 来年は是非、ブライトが取れなかったクラシック(特にダービー)を取って、 来年もう一度ここで投票できることを願っています。

モーグリさん
今年は重賞勝鞍なしかと思われたが、朝日杯にて今年引退したメジロブライトの 弟が21世紀のメジロの夢を乗せてきたから・・・

st.comさん
POGで選んでいたから、応援し続ていたから。

brightwebさん
メジロブライトの半弟であり、かつ GI ウィナーであるため。 今後はメジロはこの馬中心に追っかけます。

モネファンさん
もちろん、G1を勝ったのも選んだ理由ですが、 モネ、ブライト、オーキッドを応援してきた私が、 田舎に引っ込んで(会社をやめて)競馬から遠ざかる日々、、、 その平凡な日常を再び競馬の世界に引き戻してくれたからです。

こおだかさん
ブライトの弟な上にSS×マルゼンスキーという薄弱な根拠 でもってスペシャルウィークまで思いだしてしまいました。タキオンも良い馬で すが今年のクラシックはベイリーと心中したいと思います。(笑)

目白光輝さん
兄弟G1制覇。ブライトからこの血統は応援しているので 朝日杯勝ったときは無茶苦茶うれしかったです。

たこさん
朝日杯ではびっくりしました。ブライトの弟が出てたなんて しかも、勝っちゃうなんて!! 今年の競馬は、彼を追いかけていきたいと思います そして、祝!!JRA賞!! アグネスタキオンに奪われないでよかったよ

みともさん
ブライトもドーベルもいないし 超一線級の馬もいない2000年・・・と 思っていたら、出ました。最後の最後に。 ブライトの弟にして、スーパーサイヤーSSの息子、 時代の寵児メジロベイリー!!

ばたばたさん
競馬の面白さ、素晴らしさをあらためてベイリーに教わりました。 兄のブライトが果たせなかったクラシック制覇への期待も込めて・・・。

Uーすけさん
久しぶりにGT勝ったし、ブライトの弟だし、これからがすっごい楽しみだからっス。

かびさん
ブライトとG1兄弟になってくれれば良いなあ・・とは思ってましたが こんなに早く勝ってくれるとは実は予想してませんでした。 本当に嬉しかったです。

目白美代子さん
朝日杯優勝&最優秀3才牡馬獲得で文句なし! 感動をありがとう。

ぴかーさん
大好きなブライトの弟が3歳チャンプになるなんて♪ とってもドラマティックでしたね。 有珠山の噴火で大変な思いをした牧場スタッフの方々に 素晴らしいプレゼントをしてくれました。

ジリ
自分にとって2000年一番大きい出来事はやっぱりブライトの引退でした。 何かぽっかりと空いたそこに弟のベイリーが忘れかけていた衝撃とともに しっかりと埋めてくれました。そればかりか2001年のクラシックへと 夢は大きくふくらみました。本当にありがとうベイリー、そしてご苦労様、ブライト。



●あとがき

今年もなんとか終わりました。メール形式にしたのでみなさんの熱い想いしっかり届きました。 でも投票し忘れたという人がいるというのはちょっと残念、期間が短かったのかそれとも 長すぎて後回しにされたのか(笑)これは来年への参考にしたいと思います。 あと、今回はみなさんのそれぞれの想いがつまった投票がありとてもうれしく思いました。 というのも周りの雰囲気にとらわれず本当に自分の好きで信じてきたメジロを書いてくれた 方がたくさんいらっしゃったんですよね。来年はもっとコアにしましょう(笑)。 最後に投票拡大にご協力いただいた後援ページの管理人のみなさま本当にありがとうございました。



★選出基準★

みなさんが今年一番活躍したと思うメジロ(今年、現役登録されていたメジロ。また種牡馬、繁殖牝馬も含む)を一頭選んで頂いて、 メールで投票をお願いしました。


お名前(HN):

選出馬:

選んだ理由&一言





たとえば例です。
お名前(HN):ジリ

選出馬:メジロ○○○○

選んだ理由&一言
デビューのときからずっと追いかけていて今年活躍してくれたのでとっても嬉しかった・・・




★注意★
・ひとり一票に限らせて頂きますので複数投票されたものは無効にします。・いたずらは当然にしないようお願いします。
・選んだ理由&一言は結果発表のときに掲載させていただくとこがありますので ご承知お願いします。



★後援ホームページ★

ぶらいとわ〜るど  Wish on the Turf  odds-on,by Mejiro McQueen  Tukishiro Runch  CARNIVAL!  吉田豊から買わせていただきます!

★写真提供★

八雲太郎写真館