ホーム > メジロ・オブ・ザ・イヤー > メジロ・オブ・ザ・イヤー2001
メジロ通信
PRESENTS

メジロ・オブ・ザ・イヤー2001

メジロ・オブ・ザ・イヤー2001バナー

 今年も始動の遅さがあり、一時どうなるかと心配しておりましたが、無事メジロ・オブ・ザ・イヤーの発表ができることとなりました。

 これもひとえに見捨てず協力していただいたみなさんのお陰と思っています。それでは2001年のメジロ・オブ・ザ・イヤーの発表です!













メジロ・オブ・ザ・イヤー受賞

メジロダーリング(牝5)
香港でのメジロダーリング
CARROT LUNCH
2001年成績(8戦2勝[2-1-0-5])

 2001年のメジロとして堂々の重賞2勝、特に新設の新潟直線1000Mで行われたアイビスサマーダッシュでは見事なレコード勝ちを収めました。 その後、スプリンターズSでは惜しい2着と改めて実力を証明、また初のダートだったJBCスプリントと初の海外遠征となった香港スプリントでは、 成績は振るわなかったものの、これからの新しい可能性を見せてくれました。 これで夢が終わったわけではありません、2002年もきっと活躍の年になるでしょう。

投票結果
(総投票数 37 票)

 メジロダーリング23
 メジロランバート6
 メジロキルデア2
 メジロバーバラ1

 メジロウォルド1

 メジロマックイーン1

 メジロドーベル1

ご投票ありがとうございました!



モーグリさん
長距離王国メジロで初めてとも思える短距離馬、かつ、日本競馬史上初の新潟競馬場直線コースでの重賞勝利と大活躍。 来年の更なる活躍を期待したいと思います。

Brightさん
メジロの短距離重賞ウィナー、これに尽きます。海外遠征でも頑張ってくれましたし。

守岡克浩さん
2001年は、この馬に尽きると思います。 アイビスSD初代ウィナーに輝き、短距離界を熱くさせてくれた功績は大きかった。文句無しでしょう!! 見ていて、本当に気持ちよくなったから・・・

ぶらいてぃあさん
重賞連覇、GT2着、地方・海外遠征とメジロの中でももっとも目立った活躍だったから。

りまんどさん
新装された新潟競馬場でのJRAレコード&重賞ゲットが一番の理由です。

みともさん
「アイビスサマーダッシュ」の一言に尽きる

目白美代子さん
今年の活躍は文句なしと思います。スプリンターズSは本当におしかった・・・。

H728さん
2001年はG1取れそうで取れなかったけど、夢を見させてもらいました。今年もさらに期待したいと思います。

わーどさん
考えてみると2000年もダーリングを選んでました。今年も一年を通じて活躍してくれました。 なんといってもアイビスサマーダッシュの日本レコード!日本以上に馬券が盛んな香港で1番人気になったのもすごい!(結果はさてお き^^;) 1200mまでが限界というメジロの異端児(?)として、悲願のG1制覇を成し遂げてもらいたいです。

こぶちさん
やっぱり函館スプリントSで武幸四郎騎乗で一着だったので。名前も好きだし、写真も貰ったし、絶対一番。本当は…ベイリーと書きたかったのだけど、去年は療養中なので。今年がんばってもらいたいです。

かつさん
重賞2勝、そのうちの1つアイビスSDでは、直線力強い伸びで新設重賞を勝利しまし た。 そのあともスプリンターズS2着、大井で初ダート、香港遠征と頑張ってくれました。 幾度かの遠征にもよく耐え、ダーリング自身の成長もすごく感じました。 今年も現役のダーリング。ぜひG1初制覇を達成していただきたいと思います

さっとんさん
短距離路線であまりメジロっぽくないですが夏以降目だって活躍していたから。

やすべぇさん
初重賞制覇、アイビスSDの快走、G12着で文句無しで決めました。 2002年は、G1制覇してくれそうですね。 メジロファンとしては、期待しています。

ひうさん
やはり重賞2勝とスプリンターズSでの好走という実績を 重視して選びました。
今年の夏まではその非凡なる素質の片鱗を見せるレースは あったものの、重賞を手にするには力が足りてない印象が ありました。しかし、函館S〜アイビスSD〜スプリンターS  におけるゴール前の力強い粘り腰は間違いなくGI級のものでした。
特に今年前半はメジロにとって明るいニュースが少なかった ですから、ダーリングがその重い扉を力強くこじ開けてくれたことに 驚きと素直な喜びを覚えました。
その後2戦は未知の領域に果敢に挑戦して結果が伴いません でしたが、条件も体調も万全ではありませんでしたから、 悲観はしていません。今年こそ真の実力が試される年だと思いますし、 ダーリングは大きな勲章を手に入れるだけの力も身につけたと 思います。特に今年は相性のいい新潟でスプリンターズSが 開催されるので、メジロ初のスプリントGI制覇という快挙を必ずや 果してくれると信じています。

フェイクさん
2001年で一番活躍したメジロと言えば・・・やはりメジロダーリングが妥当かと ^^;重賞2連勝にスプリンターズSで2着・・・そしてメジロとしては久々の海外挑戦!!! 今年は念願のG1制覇を成し遂げてほしいと言う願いも込めてこの馬を選びました。

持込馬さん
メジロなのに短距離馬。アイビスサマーダッシュの日本レコードは素晴らしい。

kudopさん
去年1年、メジロのオープン馬の中で 1番頑張ったのはこの馬だと思うからです。 函館スプリントの快勝。 アイビスサマーダッシュでの存在感。 スプリンターズステークスの時の惜敗。 負けちゃいましたけれど、香港遠征。 遠征させようと関係者に思わせるまでに成長したダーリングが 1年間1番頑張ったメジロの馬じゃないかなと個人的には思います。 なので、ダーリングに投票します。
でもバーバラの4連勝も、ライデンの4戦連続連対も印象的で、 すごく悩んだんですがダーリングで。

ノベさん
やはりアイビスサマーダッシュのレコード勝ちは大変インパクトがありました。

外山智也さん
新装新潟競馬場の直1000一気!!今年はJRAの短距離部門のホースオブザイヤーを期待します。

いちろーさん
なんといっても今年1番活躍した1頭。 ずっと応援し続けてやっと重賞を勝てて本当に嬉しかったです。 今後の活躍も期待しています。

たけさん
函館スプリント、アイビスSDと夏の重賞を連勝、スプリンターズでは、 トロットスターに差された(首差の2着)とはいえ、サクラバクシンオーの レコードタイムを破ってくれました。また、香港スプリントでも1番人気に 支持されるなど夏以降のスプリント路線を大いに盛り上げてくれました。

よぴさん
吉田豊騎手ファンのわたしと致しましては,今までのレースを見ていて, 今ひとつ手が合わないのかな…と思っておりました。 アイビスサマーダッシュではそんな気持ちを吹き飛ばすような 53秒9でのレコードタイムでの勝利。言葉にならないくらい嬉しかったです。
香港遠征でも夢を見させていただきました。 来年も現役続行,いいレースをしてくれたらなぁ,と思います。

かびさん
一回や二回転んでしまっても、また前を向いて歩き出せることが大事! 一年間よく頑張ったね!!!&海外遠征ご苦労様です。夏は嬉しかった よ〜〜〜〜!!

第2位 メジロランバート

仁川仙人さん
やっと戻ってきて1勝・・。嬉しかったー。

鈴香さん
天皇賞で見せ場を作ったので、メジロのステイヤーの血って怖いなー。と思った馬 です。過去には菊花賞で、スペシャルウィークといい脚で追い込んできたりしまし た。馬体もとても綺麗でかっこよくて、とても大好きです。今年こそは順調に行って またG1で見せ場をつくってほしいです。
あの菊花賞の脚が忘れられなくて、今年の天皇賞(春)に出走したら、また応援し たいです。

真咲さん
天皇賞(春)は見せ場十分。天皇賞での勇姿こそメジロの馬

g97375さん
長い休養を乗り越えて復帰し、ダイヤモンドS2着、日経賞3着、そして春の天皇賞でもいい夢を見させてくれました。 ジューンSを勝ち、名実ともにオープン入りを果たしてくれたのも本当にうれしかったです。  おそらく今年はメジロダーリングが受賞するでしょうし、実際ダーリングはそれにふさわしい活躍をしたと思います。 ただ、「長距離のメジロ」健在をアピールしてくれた、この馬の名前を挙げる人間がひとりぐらいいてもいいかなとも思います。(お そらく僕以外にも何票か入ると思いますが。)  ちなみに今年はメジログリーン、メジロジョーンズに期待しています。どちらも、内容も着順も悪くないデビュー戦だったと思いま す。

つきしろさん
2001年、私の大事件は、やはりランバート復帰。 どれほどあの瞬間を待ちわびたことか。 競走馬にとって充実著しい時期を丸々休養に充てざるをえなかった メジロのエース(と私が勝手に思ってるだけですが(^^;)。 久しぶりにターフに姿を現した栗毛のエースは、 今まで休んでいた分を取り戻そうとするかのように、 それまでの戦法とはまったく逆に、騎手の制する声も聞かずに、 前へ、前へとひたすらに走って行きました。 その姿を少々寂しく思いながらも、天皇賞(春)の果敢な走りに とても感動しました。しかしその天皇賞(春)での激走の後、 ジューンSで順当に勝ちをあげて「さぁ、これから」と思った途端、 脚部不安の再発、再びメジロ牧場へと帰って行ってしまいました。 そして半年。待つ身も長いが過ぎる日も早く感じる今日この頃ですが、 2002年、私はまた、彼の帰ってくることを信じて待ちたいと思います。

ジリ
実のところ、自分が2001年一番感動したレース、いや心にきたレースはやっぱり春の天皇賞でした。 ランバートのあの走りをみてて今まで眠っていた何かが目を覚ましたような感じがしました。 長い休養期間になるとしても、引退せず頑張ってターフに戻ってきてくれて、そして見事なまでの走りを見せてくれる。 そんなランバートを見て、改めて自分ってメジロが好きなんだって思いました。
その感動が忘れられないからこそ、残念にも長期休養を強いられたランバートをまた待つことができるんだと思うし、 メジロを好きでいたいんだと思います。

第3位 メジロキルデア

KYO_FMさん
共同通信杯の頃から応援していました。幾度となく格上挑戦しな がらも常に条件が合えば人気以上の成績を出してくれました。一番良かった&悔し かったレースはラジオたんぱ賞(3着)です。もうちょっとで勝てるところだったけ どあれは非常に惜しいレースでした。直線でいい位置から伸びてきたときには叫んで ました。あそこで2着に入っていればもっとゆとりのあるローテーションが組めた事 でしょう、自分自身応援に行っていただけに非常に悔しかったです。

エイチロさん
去年の春,たくさんレースに使われ毎回無事に走ってくれた 姿に感動しました.今年は何か大きなことをやってくれると思います。

第4位 メジロバーバラ

ルフィンさん
年は目立った馬はダーリン位でしたが、バーバラの連勝はすばらしかったと思います

第5位 メジロヴォルド

Junさん
今年はどうしても、この馬に入れさせてください。 どうしても忘れたくないんです。 不真面目な投票で申し訳ありません。 僕の想いはこれです。

第4位 メジロマックイーン

黒瀬ひとみ
タイムフェアレディの重賞勝ち、マイネルエスケープ・ポイントフラッグの重賞2着や、ツジノワンダーの日本レコード等、勝鞍の数以上に産駒の活躍が楽しめました。地方でのエーブマックイーンの14連勝(2000年から継続)も忘れられません。 2002年の中山大障害はマイネルユニバースのもの?それともメジロシュナイダー?

第4位 メジロドーベル

あらさん
大好きなんでしょうがない。

 

★後援ホームページ★

メジロの杜 odds-on,by Mejiro McQueen Tukishiro Ranch

ぶらい.と  Rough Diamond  Mejiro Bailey Fan Site

Dash Kildare  CARNIVAL!  Wish on the Turf

吉田が勝つ  吉田豊から買わせていただきます!

★写真提供★

黄色いしっぽ