ホーム > メジロ・オブ・ザ・イヤー > メジロ・オブ・ザ・イヤー2004

メジロオブザイヤー2004

投票ありがとうございました
投票総数 19 票

 2003年できなかったことは大変申し訳なく思っております。今年はもちろん! 「あなたの好きなメジロ、信じつづけたメジロを教えてください」をキャッチフレーズにその年一番活躍したメジロを讃えようという メジロ・オブ・ザ・イヤーを行います。ただ1番を決めるだけでなく、投票していただいたみなさまの それぞれの想いなんかを伝えられるようなものにしたいと思います。さて、6回目となる2004年は?









メジロ・オブ・ザ・イヤー受賞

メジロロンザン(牡8)
障害重賞2勝を飾ったロンザン
第1位 メジロロンザン 7
2004年成績(障害6戦3勝[3-0-0-3])
東京ハイJ(JG2)、東京オータムJ(JG3)

 重賞を勝てそうで勝てなかったロンザンが障害に転身し、東京ハイジャンプであっさり重賞制覇を成し遂げてしまったことはうれしさを超えて、何か感動に近いものがありました。秋の東京オータムジャンプもレコードで快勝すると、暮れの大障害に期待がかかりましたが、前哨戦で失速。不得意な中山コースが今後の課題となりますが、8歳で実に実のある一年だったと思います。

投票していただいたみなさん

ステイヤーさん
中高年の星の一言。障害重賞2勝はすばらしかった。若いうちはあと一歩のレースが多かったですが、今年の障害戦は強かったです。ロンザンもよくやったし、それ以上にこの年齢まで愛情持って管理しているメジロさんはじめ関係者のみなさんに感謝の一年です。

メジロ一番!!さん
あのにげあしはサイレンススズカ級!!!

とっし〜♪さん
雨が降ったら・・・。マイペースでなければ・・・。そんな我がままな?ロンザンに1票。 初重賞制覇。おまけにレコード記録達成。旧3歳時から応援しつづけてきた甲斐がありました。

トリプルターボさん
低迷するメジロで重賞2勝

小杉 憂さん
今年は、デビュー時から応援しているメジロロンザン君の出走と共に、一喜一憂した一年だった気がします。彼の個性は障害に転向しても健在で、うれしいやら悲しいやら、でしたね(笑)

buliさん
急逝したブライト、引退したランバートの下の世代。京都新聞杯3着、菊花賞4着、アルゼンチン共和国杯2着。重賞にはもう手が届かないのかと思っていたら、Jumpにフィールドを変えて東京で重賞2連勝!かなり嬉しかったです。マントルもコルセアも頑張ったけど、やっぱりロンザンでしょう!!無事に走って来て下さい。

目白美代子さん
念願の重賞制覇に胸は高鳴りました。 レコードで強い競馬を見せてくれて。本当にありがとう。 昔障害はメジロのお家芸と言われていましたが、その血は脈々と受け継がれている。 今年の活躍にも期待します。
でも障害は平地より危険が大きい。 とにかく無事に(人)

ジリ
やはりこれまでロンザンで悔しい思いをしてきただけに、今年はすごく晴れやかな気持ちで ロンザンに投票できたなと実感しています。大障害までは厳しかったですが、これを迎える2005年の目標として頑張って欲しいと思います。

メジロマントル 2

ライムミントさん
はじめまして、今年は投票したいとの思いがつよくなったので投票させてもらいます。 好きなパーマーの子のライデン君にも投票したかったのですが、やはりメジロの台所に一番貢献したのは、マントル君でしょう。 その活躍はメジロ牧場最大の危機を救ったといわれる、メジロアシガラの雰囲気に似ているように勝手に思っています。
アシガラさんがメジロが苦しいときに稼いでくれたからこそパーマー、マックイーン、ライアンの黄金の世代につなげられたように、マントル君がいて くれたからこそ、スパイダー、ドルフィン、コルセア等が、でてきたような気がしてきます。 そんなマントル君に一票です。 できれは、メジロガンバスも続いてほしいです。

ぺどろんさん
成長が遅く、高崎を経由して中央へ返り咲き7歳にして花開いた大器(?)晩成。派手さはないけど、ちゃっかり東京で連勝したり、いつの間にかオープンに昇格し重賞でも1番人気になるほどの馬になってしまいました。地方からの出戻りはたまにいますが、ここまで伸びる馬は珍しいケースですよね。念願の重賞制覇、今年こそ期待しています。

メジロスパイダー 2

エイブさん
理由としては(もう苦笑しかないですが)メジロラモーヌの血筋でG1に参戦 今後、どこまでいけるかわかりませんが、成長してくれる事を祈って投票します。

タカさん
メジロディザイアー産駒で頑張って欲しいです。ぜひクラッシク出場を果たせるよう、勝ち星を重ねて欲しい。

メジロマックイーン 2

つきしろさん
ランバートの引退でやっと彼に投票できる機会がやってきました。 私の信じ続けるメジロの馬はマックイーンです。 種牡馬成績はライアンに水をあけられた感がありますが、 エイダイクイン、タイムフェアレディ、エスパシオなど 当たればデカイ?夢のある種牡馬だと思います。 親子3代天皇賞制覇の実績があるだけに、能力を引き出せる血を持つ嫁探しが 難しいのでしょう、近年目立つ産駒が出てきていないのが悔しいです。 でも。 絶対にマックの仔で天皇賞制覇を。 親子4代の夢が現実になること、ずっと信じて応援しています。

黒瀬ひとみさん
ロンザンを選ばないと可哀想かもしれませんが、JRA節目の年のメインとも云うべきポスターに選ばれたマックにしました。あの日の朝、新聞を開いた時の衝撃は忘れられません。

メジロマイヤー 1

カンムリヨゥさん
平地のオープン特別(オーストラリアT)を一番人気に応えて快勝してくれました。

メジロトンキニーズ 1

・∀・)DQN国王( ・ ∀・) ◆L.ovvveiE.さん
また2戦1勝ですが、来年はオークスを獲るぞ!!^^ トンキッキガンバレ!!(V∀V)b

メジロライアン 1

hirudonさん
自分が病気でふさぎ込んでいたときに、 出資していたメジロライアン産駒の馬に、 相当、勇気づけられたので。 各クラブに出ているライアン産駒にはいつも 注意をして、出資の機会をうかがっています。 まだまだいい仔を出してもらいたいと思っています。

メジロオーモンド 1

みともさん
中山大障害でメルシータカオーには逃げ切りを許しましたが、次代の障害界を背負って立つ一頭だと確信しました。いつもライデンより前にゴールしていたので、個人的にインパクト大でした。

メジロブライト 1

空露 澪さん
2004年は初年度産駒のデビュー年というので、産駒の動向に注目しておりました。 ところが、残念な事に5月に急死(泣)。今年生まれるであろう産駒が最終年度となってしまいました。 今のところ、ディアプルーデンスがJRAで勝ち星を挙げ、地方ではカイソクムスメと クリストサファイアが3勝、カネマサブライト、ネイチャーフォース、ブライトマリアが1勝しています。 内国産種牡馬冬の時代といわれて久しいですが、僅かな夢をブライトに託し続けて参りました。 ちなみに、この投票をするのが1月13日ですが、1月15日にはいよいよスカイレイがデビューします。 メジロ・オブ・ザ・イヤー2005で出来る事ならメジロスカイレイに投票出来ればいいなあ、 と今から期待しております。

最後に

 ブライトやドーベルが活躍していた年にはじまったメジロ・オブ・ザ・イヤー。今回で6回目、7年目となります。やはりメジロの活躍に比例してまた自分の力不足でみなさんからの投票を減っていることを実感しています。しかし、これを糧としてこれからもメジロ通信を盛り上げ、そしてメジロを応援し盛り上げていくことを続けていきたいと思います。あわせてみなさんのご協力もよろしくお願いします。最後にご投票していただきましたみなさま本当にありがとうございました。

2005年1月23日 メジロ通信管理人 ジリ

★選出基準★

 みなさんが今年一番活躍したと思うメジロ(今年、現役登録されていたメジロ。また種牡馬、繁殖牝馬も含む)を一頭選んで頂き 集計して結果を発表します。


お名前(HN):

選出馬:

選んだ理由&一言





 たとえば例です。

お名前(HN):ジリ

選出馬:メジロ○○○○

選んだ理由&一言

デビューのときからずっと追いかけていて今年活躍してくれたのでとっても嬉しかった・・・




★注意★
・投票に使用したメールアドレスは投票限りとし、他の目的に使用しません。もちろん無料アドレスでも大丈夫です。
・ひとり一票に限らせて頂きますので複数投票されたものは無効にします。
・いたずらは当然にしないようお願いします。
・選んだ理由&一言は結果発表のときに掲載させていただくとこがありますのでご承知お願いします。

メジロ・オブ・ザ・イヤーバナー大

メジロ・オブ・ザ・イヤーバナー小

★後援ぺーじ★