メジロ・オブ・ザ・イヤー2009

過去の受賞馬現役馬情報
ホーム > メジロ・オブ・ザ・イヤー > メジロ・オブ・ザ・イヤー2009

メジロ・オブ・ザ・イヤー2009受賞馬発表

 2009年は新しい未来を予感させる2歳馬たちが現れた一年であったように思います。その中でもみなさんが2009年で一番好きだったメジロ、信じつづけたメジロを選ぶメジロ・オブ・ザ・イヤー2009をどのメジロが受賞するのでしょうか。それでは投票結果並びにみなさんからの投票コメントをご紹介させていただきます。

クラシックの舞台へ期待高まる

メジロオードリー

第1位 メジロオードリー

牝2 大久保洋吉厩舎(美浦)
父スペシャルウィーク 母メジロドーベル
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2009年成績 1戦1勝

 ドーベル産駒としては遅めのデビュー戦でしたが、直線あっさりと抜け出す強い内容で、母ドーベルに産駒初のデビュー勝ちをもたらしました。たったデビュー戦の1勝だけですが、その勝利の喜びともにファンに与えた希望は、一番大きかったのかもしれません。ここから母も立ったクラシックの舞台へ、2010年も引き続き注目の一頭です。

メジロオードリー メジロオードリー メジロオードリー メジロオードリー メジロオードリー メジロオードリー メジロオードリー メジロオードリー
みなさんの投票コメント

大逃げ 本当に期待のドーベルっ仔!!

 新馬戦の末足、そしてなんといってもドーベルの娘ということで文句なし!!

タイストレート まだ新馬戦の一戦だけですが、見事な勝利をあげてくれました。来年度さらなる飛躍、活躍が期待できそうです。今年の2歳牝馬は関東馬に有力馬が多いですがこの馬もクラッシック路線でがんばってほしいと思っています。そしてドーベルの代表する牝馬となってもらいたいです。

よしくん 久しぶりの重賞戦線、クラッシック戦線の活躍を期待したいです。 来年も投票できますように。

サンすり〜トリプルIII 期待されながら不運に見舞われてきたドーベルの娘たち。この仔だけは何とか無事でと願っていたオードリーが見事に新馬勝ち。しかも強い内容でした。「これがメジロだ!」と叫びたくなるほど興奮したし、嬉しかった。

メジロの大ファン メジロの全ての期待を背負って。三冠とは言わないから、まずは母と同じオークスを…。

萩原和之 吉田豊を背に来年は母親に負けない活躍を

minoji ドーベルの子ですね。来年のクラッシックに期待しています。

藤原敏夫 デビュー戦の勝ち方が良かった(横綱相撲) 今後の期待、大いに有。

江川伸一 当然です。

グルスキャップ 新馬戦の直線の脚が凄かった。2010年への期待込みで。

ツツ ドーベルの仔、初の新馬勝ちには感動しました。直線は強い走りでしたしね。そして、何より、来年への期待を込めて、オードリーに1票を投じさせていただきます。

おおちゃん 新馬戦を鮮やかな差し切り勝ち。それも、ドーベルっ仔初の新馬勝ち!今年すべてのレースの中で一番感動したレースでした。来年クラッシック戦線に名乗りをあげてほしい意味も含めて今年のメジロオブザイヤーに投票させていただきます。

ドーベルりん 初めて競馬場に行ったときファンになった両親(ドーベル&SW)の子。今年は、新馬戦を見に、初めて重賞以外を目的に競馬場に足を運びました。

scottie あの新馬戦は鮮烈でした。来年への期待が高まる一方です。応援してます。

タカ ドーベルの仔で初の新馬勝ち、さらにあの瞬発力!!今年一番の感動したレースでした。来年はこの馬でクラシックを楽しませてもらいます。

華宿 ずっと無事に出走することを、待ちわびてました、無事、走る姿を見られたどころか、新馬勝ちしてくれるとは、ライアン、ドーベルが大好きだったから超感動しました。

フレイヴァ ドーベル産駒初めての新馬勝ちに感動しました! 来年への期待も込めて一票!

610K5 ドーベルの子は姉シャレードから見ており、未勝利勝ちしたものの事故により繁殖入り、その妹オードリーが新馬勝ち、しかも強い競馬だったのが嬉しかった。クラシックを意識させてくれる期待も込めています。

チュウキ メジロドーベルが好きだった事もあり、子供にも頑張って欲しいです。無事に出走してくれた事、勝ち上がってくれた事が非常にうれしい限りです。

ド−ベル 新馬戦を勝った時は、シャレ−ドが勝った時以上に喜んだから。

メジロの少年 今年からPOGを始め、そこでの第一指名馬です。来年更なる飛躍を期待しています。

ruru デビュー戦で勝つのは素質があると思います!

はなちゃ 大好きなドーベルの娘ということもあって、デビュー戦を楽しみにしていました。そのデビュー戦を完勝!涙して何度も録画映像を見たくらい嬉しかったー!!

ニャラーズ 新馬の走りっぷりに驚きと感動、今後の成長が楽しみです。

bellefire クラッシック期待してます。

grass あの鮮やかな新馬勝ち!母、ドーベルに初めて捧げる新馬勝ちのプレゼント。来年に向けても楽しみです☆

みこ 悲運を背負ったドーベルの仔達に光を見せてくれました。これからもがんばって欲しいです。

れおさぬ 混合戦の新馬を快勝。次走に夢を持たせてくれる勝ち方で母の成し遂げられなかった桜花賞制覇をかなえてくれることを期待して2009メジロオブザイヤー。

こはく お母さんのドーベルが今でも一番好きな馬です。産駒を追っかけても不運続きでどこの仔もまともに走れませんでしたが、ようやく5番仔が念願の新馬勝ち!待って待っての達成だったので、喜びもひとしおでした。

小杉憂 頑張っている馬が多い中、今年の夢も含めて、メジロオードリーに投票したいと思います。姉さん達が果たせなかった、クラシックの夢に向かって無理せず一歩一歩進んで欲しいですね!母父ライアン達もがんばれ!です。

夢虎 将来が楽しみです。

淀のおっさん あのドーベルのような走り方には感動しました。

きゃべつ 東京の新馬戦。あのレースにこの馬の可能性を感じました・・・。母の忘れ物をとれるコトを信じて、早く2勝目を挙げてくれるコトを期待しつつの1票です。

ササレマックイーン 新馬を勝っただけですが、将来性で。

大鳥居 ドーベルっ子で初の新馬戦勝利。わずか1勝ですが、ドーベルっ子の今までの悲運を考えるとこの1勝の重みは大きい。さらなる活躍を期待しています。

MD 憂鬱な毎日をすごしていた自分は、オードリーの新馬戦で勝ったのを見てから、オードリーが成長していくのを追っていく楽しみができました。

ハセ ドーベル産駒として初の新馬戦勝ち、本当に感動しました。 今年のクラシックが楽しみです。

りこ お母さんも名馬、お父さんも名馬期待が大きいです!走り方はお母さん似?!怪我なく元気に走ってほしいです。目指せ!オークス制覇!

しまこーだい ドーベル仔として初の新馬勝ち。それも混合戦での勝利。今後の活躍の期待も混みで一票入れます。

ナオポン 母ドーベルの時から応援をしていました。そして繁殖入りしてからはその仔供たちを…姉シャレードの分、またそれ以上の走りをデビュー以後、見せてくれたこと、また今後への期待も込めて投票させていただきます。

kuma 新馬勝ちは震えるほど嬉しかったです!

メジナ 期待も込めて

メジロDATE 今年のクラシックに期待。

夢継ぐマックイーン最終世代

メジロイングリッド

第2位 メジロイングリッド

牝2 萱野浩二厩舎(美浦)
父メジロマックイーン 母シェアザハート
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2009年成績 5戦1勝

 新潟で迎えた新馬戦を圧勝し、マックイーン最終世代として価値ある1勝を上げました。しかし、その後はなかなか結果が出せず、5戦1勝の成績にとどまりました。しかし、ファンのみなさんも思っているように、イングリッドの活躍する舞台はまだまだ先にあり、焦ることはないのかもしれません。

みなさんの投票コメント

マイバブー チェスターが現役ならそちらにしたいのですが、2010年に取って置きます。オードリーは皆さんにまかせて、自分はこっちで…。

M 鮮やかな新馬勝ちから3秒で妄想ドラマが出来上がりました。 「四代目は牝馬!」というのも、時代に合ってて良いんじゃないと(笑

ラブラブマック 愛しいマックの末娘。新馬勝ちした時は嬉しくて涙が出ました。イングリッドありがとう!マックありがとう!その後は苦戦してるけど、まだまだこれからの馬。来年以降がとても楽しみです。どうかどうか、大事に育ててほしいです。秋華賞で待ってるぞーっ!!

もぐみ マックイーン最後の産駒として、新馬戦では涙と感動を与えてくれたからです。今は苦戦しておりますが、マックイーンの産駒なら末永く活躍することを信じています。応援しております!

ジリ 今年一番何がうれしかったかと改めて考えてみると、やっぱりマックイーンの最後の世代となるイングリッドが新馬勝ちしたことだったと思います。この先に続く夢を思えば、この1勝は本当に大きかったと思います。

メジロマックイーン

第3位 メジロマックイーン

牡 父メジロティターン 母メジロオーロラ
メジロ商事株式会社 吉田堅生産
2006年4月3日死亡
ディアジーナが重賞2勝と牝馬クラシックで大活躍!
みなさんの投票コメント

浅沼博 グランプリ優勝のドリームジャーニーのブルードメアなので。 また最後の産駒から新馬勝ちのメジロイングリットを輩出した。

aya 母父としてですが、グランプリを勝ったので。 今年最後の産駒がデビューしたというのもあるので。

ストラグル 現役馬がなかなか勝てなかったので、父(ディアジーナ)として母父(ドリームジャーニー)として楽しませてくれたマックに1票入れさせてもらいます。来年はメジロから活躍馬が出る事を祈ってます。

アッキー@Wish いよいよ土壇場の時期に差し掛かりながらも、再び重賞ウィナーを輩出。夏にはメジロイングリッドが新馬を勝ち、最後の最後まで魅せ続ける名優ぶりは昨年も健在でした。今年はどんなドラマを演じてくれるのか。絶対的な数が減ろうとも、彼の存在感はまだまだ薄れません。

メジロティターン

メジロティターン

牡 父メジロアサマ 母シェリル
メジロ牧場生産
2009年10月13日死亡
みなさんの投票コメント

メジロ大好き オードリーの新馬戦は、とてもうれしかったのですが、今年亡くなったティターンじぃじに長い間ありがとうの意を込めて選ばせていただきました。最後に会いに行ったとき、馬房の外で何時間も見ていると、気配を感じたのか、見えない目で少しずつこちらを向いてくれたのが忘れられません。じぃじ今までありがとう。天国でも幸せに・・・。

宗之進 白内障になりながらも今年まで生きながらえた功労馬。特に今年の夏、実際に会った事もあり、思い入れがあります。長い間、お疲れ様でした。

buli 去年活躍された馬、または今年期待の馬を選ぼうとしたのですが、イマイチ、…横並び…でしたので。もっと長生きをして、天皇賞4代制覇を見ていただきたかったです。これからも見守っていていただきたく、よろしくお願いします。

※写真はメジロ大好きさんよりご提供いただきました。

メジロカルヴィン

メジロカルヴィン

牡2 平井雄二厩舎(美浦)
父メジロベイリー 母トウスル
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2009年成績 1戦1勝
みなさんの投票コメント

羊蹄 ベイリー産の新馬勝ちはうれしかった。捻挫で休養しているけど来年の活躍に期待。

キョンキョンラブ 目指せクラシック!

メジロシリング

メジロシリング

牡6 北出成人厩舎(栗東)
父ロドリゴデトリアーノ 母ヴェネジア
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2009年成績 6戦1勝 飛騨S 1着
みなさんの投票コメント

ぴれす ついにオープン入りを果たしましたし、 得意の中京で行われる高松宮記念に出走&優勝することを願って選ばせていただきました。

しめじ 2年ぶりの勝利。年を重ねてもあの豪脚は錆ついてませんでした。 それが嬉しかったです。

メジロジェラルド

メジロジェラルド

牡2 大久保洋吉厩舎(美浦)
父タニノギムレット 母メジロビクトリア
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2009年成績 7戦0勝
みなさんの投票コメント

アイラブメジロ デビュー戦で一目見た時から、大きな流星がとても素敵な彼のファンになりました♪頑張り屋さんのジェラルドをこれからもずっと応援させてください。

メジロドーベル

メジロドーベル

牝15 父メジロライアン 母メジロビューティー
メジロ商事株式会社 メジロ牧場生産
産駒のメジロオードリーがみごと新馬勝ち!
みなさんの投票コメント

芽依 デビュー当時からの大ファンです。私は病気の時も、彼女のパワーをもらって頑張ってこれました。また、娘のメジロオードリーも新馬戦を勝ち抜くなど、来年はさらなる夢も膨らみます。偉大なる母ドーベルに、あらためてエールを贈りだいと思います

メジロシーゴー

メジロシーゴー

牝4 伊藤圭三厩舎(美浦)
父ワイルドラッシュ 母パシフィックベル
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2009年成績 12戦1勝
みなさんの投票コメント

キョン 2009年は、3月に1勝しただけでしたが、良く頑張ってくれています。2010年も活躍を期待しています。頑張れシーゴー\(^o^)/

メジロルマン

メジロルマン

牡3 菊川正達厩舎(美浦)
父メジロマックイーン 母メジロタイム
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2009年成績 8戦1勝
みなさんの投票コメント

ニキード 山藤賞で1番人気になって、一瞬クラシックの夢を見ました。屈健炎発症しちゃいましたが、4代制覇に向けてがんばってくれ!!

メジロマシューズ

メジロマシューズ

牡6 尾関知人厩舎(美浦)
父ステイゴールド 母メジロランバダ
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2009年成績 6戦1勝(障害1勝)
みなさんの投票コメント

アズキ 障害という新たな地での復活(?)の勝利。長く遠かった2勝目は素直に嬉しかったです。

メジロティモン

メジロティモン

牡4 大久保洋吉厩舎(美浦)
父フレンチデピュティ 母メジロビクトリア
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2009年成績 5戦1勝
みなさんの投票コメント

プンヴァ 一生懸命頑張って走っている君が大好きです。復帰する日を楽しみに待っています。

メジロドーベル2008

BESTJAPAN ひたむきにトレーニングに励む2008年君。注目せずにはいられない。愛さずにはいられない。祈らずにはいられない。不思議なオーラを放ち、メジロの救世主になる予感。

メジロドーベル2008

あとがき

 今年は総投票数68票で、選出理由がなかったものが1票ありましたので、無効とさせていただきました。また、まだデビューしていないメジロドーベル2008(光飛)については投票の対象外なのですが、特別に有効とさせていただきました。よって、有効投票は67票となりました。
 今回は何かと忙しく、行き届かないところが過分にあったと思います。本当に申し訳ありませんでした。そういった状況でも投票していただいたみなさま、本当にありがとうございました。(ジリ)

※なお、投票していただいた方の氏名等について、まことに勝手ながら敬称を省略させていただきました。

メジロ・オブ・ザ・イヤーとは

 その年にJRAにおいて好成績をおさめ、ファンに深く感動と喜びを与えてくれたメジロの馬たちの中からもっともファンに愛され、勝利を信じたメジロを選び、また多くのファンのメジロに対する愛情や思い入れをお互いに知り合う機会として、1998年からメジロ通信が行っています。あなたの好きなメジロ、信じつづけたメジロをおしえてください。

選べるのはすべてのメジロ

 メジロ・オブ・ザ・イヤーはその年に現役であることにはとらわれず、その年もっとも感動を与えてくれたメジロであれば、既に引退していても選ぶことができます。人によってその一年は違うわけですから、思い入れ一杯のメジロに投票することができます。

メジロ・オブ・ザ・イヤー2009選出基準

  • 期間中の投票の中で一番多く投票されたメジロを受賞馬とします。
  • 投票期間は2009年12月15日から2010年1月15日までとします。
  • 投票はひとり一頭とし、あわせて選んだ理由もお書きください。
  • 投票はメール及びフォームで行います。
  • お名前がない投票、選出理由がない投票については無効とし、再度投票を受け付けます。
  • 明らかにイタズラと思われる投票については無効とします。
  • ひとりで2回以上投票したものについてはすべて無効とします。
  • みなさんの選出理由は受賞馬発表時にご紹介しますので、ご了解願います。

後援サイトの募集について

 メジロ通信だけでは多くの人に投票してもらうことは難しいため、メジロ・オブ・ザ・イヤー2009を後援していただけるサイトやブログを募集しています。後援の方法はご自分のサイトから下のバナー等を使って
http://www.mejiro-press.com/my2009/
にリンクしていただくだけです。なお、メールや掲示板などによりご連絡いただければ、後援サイトとしてご紹介させていただきます。

リンク用バナー
バナー大
バナー横大

MY2009後援サイト

メジロ通信
http://www.mejiro-press.com/

 今年もメジロ・オブ・ザ・イヤーの主催をやらせていただきます。今回は準備の時間が限られていたので、結構やっつけ仕事になってしまいました。申し訳ありません。


Wish on the Turf
http://www.mejiro-mcqueen.com/

 今年もアッキーさんから協賛をいただきました。本当にいつもありがとうございます。メジロマックイーンならこのサイトしかありません。


メジロ牧場のメジロ牧場的こころ
http://ameblo.jp/mejiro308/

 メジロ牧場の従業員である牧夫さんのブログ。メジロ牧場の日常を詳しく紹介してくれています。メジロファンは必見です。