2010年特集

新馬レポート2010メジロパーマー新潟競馬場レポートメジロ繁殖レポート牝馬が熱い!新馬レポート2009
ホーム > 2010年特集 > メジロ2歳新馬開幕レポート

メジロ2歳新馬開幕レポート

 2010年8月1日、メジロの2歳馬の先陣を切って、函館競馬場でメジロマリシテンがデビュー戦を迎えました。昨年に引き続き不肖管理人が2歳馬のデビュー1号となるマリシテンのデビュー戦を応援するために函館競馬場に行ってまいりました。その模様を簡単ではありますが、ご紹介したいと思います。

新装オープンした函館競馬場

 この週末は全国的に猛暑日となりましたが、北海道だけは低気圧から張り出した前線の影響で余り良くないお天気。それでも、湿気のせいか実際の気温よりも暑く感じました。昨年も新潟で同じような天候でしたが、今年は雨も本降りまではならず、なんとか良馬場でのレースになりました。

パドック

 メジロの2歳馬として先陣を切って、この日デビューするのがメジロマリシテンです。馬体重は470キロとしっかりした馬体ですが、牝馬ということもあって他馬と比べると少し細い感じに見えます。

 少しチャカつき気味に周回していたものの、イレ込みもなく、気性もきついところはないようです。少し頭を振ったり、尾を大きく振っていたりしていましたが、新馬戦ですからこれくらいは仕方がないかもしれません。

 当日の函館競馬場は時折強い風が吹く天候で、デビュー戦となる2歳の新馬には厳しい条件です。マリシテンはパドック周回中も変に嫌がるようなところもなく、非常に素直な気性だなと思いました。
 6番人気と人気では真中くらいですが、仕上がりは良く、いい結果が期待できそうです。

 他馬に比べて少し物見が目立っていたのですが、自分がマリシテンに向けていたカメラがすごく気になっていたのか、ピッタリのカメラ目線ですね。1、2回ではなく、かなりの回数でしたから余程カメラが気になったんでしょうか。

 血統背景を見てもわかるように、4歳のメジロマリアンとは父が同じメジロベイリーで、祖母がカンパナというように血統構成が非常に似ており、毛色こそ違うものの似た顔立ちをしている気がします。ただ、気性は全く違う感じがしますね。

 新函館競馬場の名物となりそうな「ダッグアウトパドック」から、マリシテンも多くのファンのみなさんから見られていました。馬たちは全く気づかないようですね。

 停止命令がかかると、予め停止場所近くに陣取っていたせいもあってか、さっそくのカメラ目線。かなりカメラが気になっているようです。特集ページのトップの写真をみてもわかるように田島良保調教師も函館競馬場におり、しっかりとマリシテンの状態を確かめていました。

 騎乗命令がかかり、長谷川浩大騎手がマリシテンに騎乗。田島良厩舎に所属するメジロアースラの主戦としてメジロの馬に騎乗数回数も多くなっています。ここだけの話ですが、長谷川騎手はメジロの馬では未だ未勝利で、2着が4回、3着が3回とメジロアースラ、メジロライダー、メジロレディーで惜しいところまではいくものの、結果が出ていませんでした。今回はマリシテンでキッチリ結果を出したいところです。

 こちらも新函館競馬場の新しいポイントとなる「はなみち」を通って本馬馬へ入場しました。さすがにチャカついていたマリシテンもここらへんからはピリピリしてきた感じです。

本馬場入場&輪乗り

 騎手が騎乗して本馬場に入ると、さすがに少しうるさい感じを出してきました。返し馬も他の馬たちと一緒に3コーナーあたりまで軽く流す感じで、すぐに集合の赤旗です。

 スタート場所に一番最初にやってきました。鞍上の長谷川騎手も変に気負わせないよう慎重に御していました。他馬も続々と集まりだしました。

 パドックのときと比べて少しうるさい感じもしましたが、イレ込んでいるというほどではなく、レースに向けて気合いが乗ってきている感じでした。長谷川騎手もレース前に手応えを感じているようです。

 担当の厩務員の方もかけつけて、いよいよ臨戦態勢です。曇りの空模様に、先ほどパラパラと降った雨で馬場は少し湿った感じでしたが、良馬場でのレースとなりそうです。
 いよいよゲートインです。

 ゲートの中でうまく落ち着いているか心配ですが、外から見る限りうるさいところもみせずに落ち着いているようです。

レース

 ゲートが開くと、若干気遅れした感じでしたが、動き出しは速く、うまくスタートを切りました。

 勝負所から逃げた勝ち馬を捕まえようと追い上げていきましたが、直線では余り差が詰まりません。

 それでも2番手のまま最後まで走り切りました。

 さすがに最後は苦しくなったものの、勝ちに行って最後まで2着のままゴールした走りは、メジロの2歳馬の一番手としての期待に十分に応えてくれた走りだったと思います。

 無事走り終えて安堵する長谷川騎手。マリシテンと長谷川騎手、本当にお疲れ様でした。
 なお、メジロ通信では今年の2歳馬の詳しい紹介をしており、メジロマリシテンについても詳しく紹介しています。

こんな人?も函館競馬場にいました

おわりに

 いかがだったでしょうか。管理人が函館に遠征してすぐ出張ということもあり、更新が遅くなってしまったことはこの場をお借りしてお詫びさせていただきます。今回は新馬の開幕戦が新潟か函館どちらか注目していたのですが、運悪く?新装オープンした函館競馬場に応援に行くことになりました。感想などありましたら、ぜひ掲示板にカキコミをお願いします。(2010年8月9日)

カウンタ